訪問看護ステーション 聲

聲メイン画像

「こんな時はご相談ください」

 誰かに話を聴いてほしい

            不安で仕方ない

 食事や身の回りのことがうまくできない

       薬を飲むのを忘れてしまう

 外出する気になれない

 

それぞれにいろいろな悩みがあります

 訪問看護ステーション聲は

 西宮市内を中心に精神疾患に特化した訪問看護を提供していきます

訪問看護とは?

通院しながら治療を受けられている方のご家庭に看護師が訪問し、利用者様の病状や生活上の相談にのったり必要な援助を行う事です

ご家庭や住み慣れた地域でその人らしい日常生活を送ることが出来るよう、職員が定期的に訪問し、支援などを行います

スタッフのつぶやき

訪問ステーションロゴ

聲について

聲が大事にしていること

理念

一人ひとりの「聲」を丁寧にひろい集め、言葉にしていき、

自分自身のリカバリーストーリーを歩んでいけるように、

たくさんの「聲」を紡ぎ、繋げ、広げていきます。

① 危機的な状態にならないように地域で支える訪問看護

出来る限りは調子が悪くても、「人生の危機」として捉え、

自分自身の居場所で乗り越えることを支援します。

② 家族支援が出来る訪問看護

本人だけでなく家族もケアの対象者として位置づけ、

本人も家族も「自分らしく」生きることを支えます。

③ 卒業できる訪問看護

精神保健のシステムの枠内だけでの生活の安定を目指すのではなく、

その人がチャレンジし、夢や希望を持ち、色んな可能性にチャレンジしていく事を支え

その人の人生を歩んでいける支援をします。

ご利用について

訪問看護とは

通院しながら治療を受けられている方のご家庭に看護師が訪問し、利用者様の病状や生活上の相談に乗ったり必要な援助を行う事です。

ご家庭や住み慣れた地域でその人らしい日常生活を送ることが出来るよう、スタッフが定期的に訪問し、支援などを行います。

こんな時はご相談ください

誰かに話を聞いてほしい 

不安で仕方がない

食事や身の回りのことがうまくできない

薬を飲むのを忘れてしまう

外出する気になれない 等…

こんなことをサポート

具体的な支援内容

ご利用方法~訪問看護を受けるには~

① かかりつけ医へ相談

訪問看護開始には主治医の指示書が必要となります。そのためにはかかりつけ医へまずはご相談ください。

その後、訪問看護師との面談の日程を決めさせていただきます。ご不明な点は当ステーションにお気軽にお問い合わせください。

② 面談(ご自宅や入院先の病院などで訪問看護師が面談させていただきます)

訪問看護のご説明をさせていただきます。利用者様が困っていることや訪問看護で何をしてほしいかをお伺いしてケアの目標を立てます。

ご利用回数やご希望の日時を相談し訪問開始日を決定します。

ご利用料金

医療保険の場合 保険証により基本1~3割負担

介護保険適用の場合 基本1割または2割負担

生活保護受給者の場合 自己負担なし

※現在、自立支援医療(通院精神)をご利用の方はお知らせください。

※自立支援医療(通院精神)の適用で訪問看護療養費の1割負担または所得により決定された自己負担上限は区内でのご負担になります。 

採用情報

□看護師募集中□


訪問看護業務を担当いただく看護スタッフを募集しています!


お手数ですが給与など詳細はeナースセンターをご参照いただくか、

問い合わせ随時受け付けておりますので以下からお気軽にご連絡ください

          TEL:0798-78-2778

             もしくは

          採用問い合わせフォーム


★訪問看護の経験の有無にかかわらず、やってみたいというお気持ちのある方はぜひ一度ご連絡ください。

 スタッフ一同心よりお待ちしております。(^^)

アクセス

特定非営利活動法人 ハートフル

訪問看護ステーション 聲


〒662-0866

兵庫県西宮市柳本町8-15 2F

阪神/阪急バス「市民運動場前」から徒歩3分程度

Mail koe@npo-heartful.org


営業日 下記休業日を除く毎日

営業時間 午前9時から午後5時

休業日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始