ハートフルクラブ(就労継続支援B型・生活訓練)

自分発見!

居場所発見!

ハートフルクラブは地域の中での居場所づくり、生活の基盤づくりを応援します!

あなたの希望に寄り添いながら少しづつ活動を始めていきます。

私たちと一緒に新たな自分の力を見つけてみませんか?

2階建ての白い建物の1階がハートフルクラブです。      シャリテマークの三角屋根が目印です。

ハートフルクラブ外観
ハートフルクラブ外観

ハートフルクラブの想い

「自分の役割を持ち、力を発揮できるように支援します。」

これまで福祉サービスを利用したことのない方、また自宅以外での場所で活動することに不安がある方や慣れていない方にも自分のペースでゆっくり周囲と関わっていける支援を行っていきます。

サービス内容

就労継続支援B型

「自分のペースで働きたい」    「人と関わりを持ちたい」

「相談できる人がほしい」 「将来的には就職を考えたい」 「短時間の仕事を探したい」

ハートフルクラブでの活動を通じて、どれくらいの時間働けるか、どのような仕事が向いて

いるのか一緒に考えてみませんか?

<作業内容>

調理・内職・清掃作業です。

30分のシフトから始めることができます。

就職を希望される方には、就職の支援も行います。

月に1回作業スタッフと面談を行います。その他、不安なことや気になることがあれば

随時面談をお受けしています。

生活訓練

「生活が不規則になってしまうけど、どうにかしたいなぁ」

「誰かと話がしたいなぁ」     「昼間に過ごすところが欲しいなぁ」

「どこに何があるかなぁ…地域のこと知らないなぁ」

プログラム活動や簡単な活動を通して、自分が活動しやすい場所や相談しやすい人をみつけていきませんか?

必要な方には送迎しています。

月1回担当スタッフとの面談を行います。その他、不安なことや気になることがあれば随時

面談をお受けしています。

利用期間は2年間(延長して3年)です。

慣れる(信頼関係)→定着(日中動ける、チャレンジ)→移行(次のステップを考える)

という流れで進みます。

<活動内容>

作業以外にも書道やビーズなど曜日ごとに様々な内容のプログラムを実施しています。


書道


ビーズ


英語


ぬり絵


アートフライデー


テキスト


テキスト


家事教室
(月1回)

テキスト


テキスト

ご利用の流れ

ご利用の流れ

ご利用開始後の流れ

ご利用開始後の流れ

採用情報

現在募集はありません。

アクセス

特定非営利活動法人 ハートフル

ハートフルクラブ


〒662-0866

兵庫県西宮市柳本町8番15号

TEL :0798-70-1012

FAX :0798-70-1012

Mail  : npoheartful@keb.biglobe.ne.jp