手づくり工房 ふるふる

「あなたの“働きたい”を応援します!」

手づくり工房ふるふるは、一般企業に就職を目指す障害をお持ちの方のサポートを行っています(就労移行支援)

また、雇用された企業で継続して働けるよう、「ご本人」と「企業」の間にたち、職場定着のサポートを行っています(就労定着支援)

サービス内容

就労移行支援事業

生産活動

      弁当製造             焼菓子製造           委託作業(食品加工等)

お弁当
焼き菓子

上記の活動を通して「得意なこと」「苦手なこと」を発見し、「得意なこと」を更に伸ばし、活かせる就職先を一緒に探していきます。なお、生産活動で得た利益はお支払い致します。

座学

■ビジネスマナー・SST・履歴書の書き方 等

挨拶や敬語の使い方など、より良いコミュニケーションの取り方や、職場で長く働き続けられるコツ、就職活動に必要な知識などを学びます。

■ナビゲーションブックの作成

「自分」の考え方や行動の特性、配慮して欲しいことなど、会社の方に理解していただきたいことをまとめたものを作成します。

■その他

障害を持ちながら働いている方のお話や、講師を招いてのアンガーマネージメント等の講義を聞きます。

座学

企業見学、実習

■企業等への見学

障害をお持ちの方が勤めている職場を訪問し、実際に働いる姿をみながら「就労する自分」のイメージづくりをします。

■施設外での実習

一般企業等での体験・実習を行い、一般就労へチャレンジします。

就労定着支援事業

一般企業へ就職した障害者が、就職先において長く安定して働けるよう、就労後に生じるさまざまな課題に対して解決のためのサポートを行う福祉サービスです。

具体的には最低1か月に1度の面談を実施し、仕事面や生活面での困っていることを伺い、課題解決のためのアドバイスを行います。その上で勤務先への訪問、医療機関や福祉機関と連携をし、はたらきやすい環境へとつなげています。

就労定着支援事業

就労された方へのサポート

■新年会

施設利用者の方と一緒に新年会を行っています。

■ふるふるホームカミングデー

同窓会です。就労されている方ならではの悩みや情報共有の場となっています。

ふるふるの想い

①「地域」とのつながり

 地域の方々との「協働」を大切にし、「自分らしさ」を尊重した活動を行います。

②「食」でのつながり

弁当や焼菓子などの「食」を通じて、健康と笑顔を届ける取り組みをします。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

採用情報

現在「ふるふる」ではお弁当づくりや焼菓子づくり・内職に参加して頂けるボランティアを募集しております。

ご興味のある方は一度お気軽にお問い合せください。>>>0798-66-6780<<<

アクセス

特定非営利活動法人 ハートフル

手づくり工房 ふるふる


〒662-0846

兵庫県西宮市森下町11番22号

TEL :0798-66-6780

FAX :0798-66-6780

Mail  : furufuru@rouge.plala.or.jp