法人案内

│ ハートフルの歩み │ 事業内容 │ 法人概要 │

ハートフルの歩み

精神に障害のある方々を支援する小規模作業所「ハートフルクラブ作業所」は、1995年1月の阪神淡路大震災後の震災復興事業の一環として誕生しました。当初、この作業所に集まってくださったのはわずかに数名でしたが、次第に人数が増え3年後には20名を超えるほどになり、お互いの交流も次第に深まっていくのを目の当たりにした私達は、精神に障害のある方々が地域で暮らすための「居場所」がいかに大切なものであるかを強く認識するようになりました。

ただ、震災復興事業には期限がありました。いずれその事業は終了しなければなりません。しかし、「この作業所をなんとしても存続させたい」という皆の熱い思いのもと、引き続き市の補助金事業として継続させるとともに、各方面からのご支援を得ながら、「喫茶シャリテ」を、さらに3年後に第2作業所「手づくり工房ふるふる」を開設しました。

ところで、精神に障害のある方々が地域で自立して生活していくためには、昼間の居場所だけではなく、いつでも相談できる体制、互いに支え合う仲間、さらに働く場といった諸条件を整えていかねばなりません。

将来に向かって幅広く事業を展開し、それを継続させていこうとすると、補助金による事業運営では、先行きの不安定が拭えません。

「障害があっても地域で自立して暮らす!」を支えるための活動を継続していくために、2003年12月、法人格を取得して「特定非営利活動法人ハートフル」が誕生しました。法人化の後は、一般市民を対象とした「相談窓口」の開設をスタートとして、グループホームやヘルパーステーションを開設しました。

そして、障害者自立支援法の施行以降、それぞれの小規模作業所は、この法律に基づく事業を行う事業所へと移行し、2019年4月、「訪問看護ステーション聲」を開設しました。

事業内容

介護保険法に基づく、居宅介護サービス、介護予防サービス

健康保険法に基づく、訪問看護事業

障害者者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく、生活支援事業、障害福祉サービス、

精神保健福祉に関する啓発事業

法人概要

団体名   特定非営利活動法人 ハートフル

所在地   兵庫県西宮市柳本町8-15

電話番号  0798-73-0621

メール   info@npo-heartful.org

団体創立日 1996年6月1日

法人設立日 2003年12月22日

│ ハートフルの歩み │ 事業内容 │ 法人概要 │